https://www.saburina.fun

独女サブ子はお金がないっ

職もない男もない友達もないお金もなーい。寂しいぞお😭

12月の家計簿


f:id:saburina2018:20240105025802j:image

こんなんでした。

どないやねん?

なんかちょいちょい書き忘れてる気がする。

12月東京行ったから交通費もあるはずやもん。

今年からはなるべく正しい金額把握したいねんけどな。

 

今日は、契約時間前に帰されたから10万いくのかなあ?

正月休みなんか今まで元旦くらいしかとってなかったから長いと思ってたけど、入ってしまえばあっという間だったなあ。

でも暗いニュースばかりで嫌になる。

申し訳ないけど、私は寄付はしません。

お金がないってのもあるけど、寄付しても個人に行かないから。

もちろん道路とかいろんなことにお金かかるのはわかるけど、私は震災経験したけど、罹災証明したときのお金だけよ。

それも有り難いんだけど、寄付のお金はどこに使われたんだろ?て道路とか以外にね。

もちろん食費やらなんやらかかるのはわかるけどもーーーー

って感じ。

当事者にはまわってこないのよね。。

家を補修するのに、それの何倍も使うからさ。

本当に本当に大変だったから。

 

でも、今回の地震のほうが酷そうで、早く復旧してほしいと心から願ってます。

 

でも、なんでもかんでも役所の人にまかせるのではなく、そこの人も協力して荷物とかわけることに協力したはいいのに。

とは思う。

役所の人にも家族がいて、被災者なんだから。

 

そして、自衛隊の人もゆっくりご飯が食べてほしい。

 

頑張ってください!

 

 

スポンサーリンク